2012年08月08日

ボードゲーム、カードゲームって楽しい!

ケアプラザに届く、夏休みイベントのチラシを見ていたある日。

「ゲームに参加する人が目の前にいて、
何ともいえない間があって、
それは、人と人との、アナログな時間。」

と書かれているチラシを見つけました。
この言葉に惹かれて、このイベントの見学に行ってきました。

イベント名は、
『ボードゲーム・カードゲームで遊ぼう!』
あおばおもちゃのひろば が企画、運営のイベントでした。

部屋の前に看板を発見
これで迷うことなく部屋に入ることができました
IMG_2438.JPG

部屋に入るとたくさんの参加者が!
ちびちゃん、高校生、パパさん、ママさん た〜くさん
IMG_2425.JPG

都筑区の高校のボランティア部の学生さんが
お手伝いに来ていました。
ちびっこちゃん達は、大きいお兄さん、お姉さんと一緒に遊べて楽しそう!

どんなゲームがあるのかな?
部屋の中を歩いてみると、たくさんのオモチャ、オモチャ、オモチャ
これはほんの一部のオモチャ
IMG_2422.JPG

ロッカーの上は、ずら〜っとオモチャ達が並んでました
IMG_2431.JPG

中には、どんなゲームなのか、難易度はどれぐらいなのか
一目でわかるような説明が書いてあるのもありました
IMG_2437.JPG

変わった”じゃんけんゲーム”を発見!
IMG_2427.JPG

このじゃんけんゲーム、
実際にやってみると とっても楽しい!
初挑戦のワタシは子ども達と一緒に喜んだり、悔しがったり。

おとうさんとゲームの先生と一緒に遊ぶお子さんも
IMG_2428.JPG

なつかし〜
カードゲームのUNOをしている参加者たち
IMG_2429.JPG

「はじめまして」と今日初めて顔を合わせた皆さんでしたが、
ゲームをとおして、自然と仲良く遊んでいる様子が印象的でした。

というワタシも、いろいろな方と一緒に遊ばせてもらって、
とっても楽しい時間を過ごしました!

ゲームというと、携帯電話やパソコンを使ったゲームや
テレビゲームなどいろいろありますが、
みんなで遊べるゲームって良いな!
とボードゲーム、カードゲームの温かさを感じました。


posted by 荏田吉(えだきち) at 00:00| こんなトコロ行きました