2017年03月25日

満足度100% ポスチュアウォーキング講座

3月10日(金)晴れ

大場みすずが丘地区センターで
ポスチュアウォーキング講座を開催しました

今回の対象は、
主に、荏田北・あざみ野南在住者にしぼりました
なぜか・・・という説明を、
生活支援コーディネーターから、
地域特性をふまえお話ししました
ポスチュアウォーキングチラシ.png

そして、1年半前に講座を共催した
きらめき☆ウォーク元気づくりステーション」のメンバーにて
ポスチュアウォーキングの効果を説明-----★
IMG_0198.JPG

講師からも、ご自身の変化を見せながら、
なごやかムードで、講座の始まり〜
IMG_0205.JPG

室内を歩いていきますが、
まずは立ち姿勢も確認
IMG_0211.JPG

片脚だちをすると、歩くための効果的な筋肉がつき、
ロコモ予防になります
IMG_0215.JPG

歩き姿勢の、前後を動画で確認し、
皆さんも効果を実感ぴかぴか(新しい)
(歩くのに夢中で、歩き姿の写真撮影をし忘れました)

立ち姿勢
皆さん、こんなにカッコよくなりましたexclamation×2
IMG_0220.JPG

最後は足のケアも忘れずに
毎日足指をほぐすだけで、カラダに変化がでますよ
IMG_0221.JPG

最後は、皆さんでお片付け
モップかけ姿も美しい♪
先生も、思わず、写真撮影していました
DSC_0089.JPG

心もカラダも変化する歩き方
ポスチュアウォーキング
DSC_0090.JPG

アンケート結果、満足度100%わーい(嬉しい顔)
いつまでも、
健康で、素敵に、
荏田の街を歩きたいですね揺れるハート




posted by 荏田吉(えだきち) at 09:00| こんなコトやりました

2017年03月23日

荏田地区 健康・体操茶話会☆

3月3日(金)ひな祭り

荏田地区社会福祉協議会主催の
健康・体操茶話会が開催されました!

今回は‘心の健康’をテーマに
スカーフアレンジ講座を実施。





荏田地区社協の委員さんのご挨拶で講座スタート☆
IMG_9994.JPG



まずは毎回恒例のラジオ体操から。
IMG_9995.JPG

健康・体操茶話会なので体操は必須です!



体操が終わった後は、
‘心の健康’について
地域包括支援センターの看護師よりミニ講話。

IMG_9999.JPG

体の健康はもちろんのこと
心の健康と共にバランスをとることが重要です!





ミニ講話が終わった後は、
お待ちかねのスカーフアレンジをやってみましょう♪
本日の講師は るん大西 さんです☆

IMG_0005.JPG


先生はメイクセラピストとして
メイクの技術を教えながら、心のモヤモヤを解決していく
手助けをされています!

IMG_0010.JPG


みなさん、各々素敵な模様のスカーフをお持ちいただき
先生から色々なアレンジを学んで実践していきます☆

まずは、スカーフの基本的な畳み方から!
IMG_0023.JPG


先生かから教わった後は、
みなさん真剣な眼差しでスカーフと戦って(?)います!

IMG_0015.JPG


ちょっと難しいアレンジは
先生にやってもらいながら学びます。

IMG_0020.JPG


こちらでは、参加者同士で教え合っています!

IMG_0021.JPG




素敵なスカーフアレンジができるようになって
満面の笑みのみなさん♪

IMG_0014.JPG



最後は先生を囲んで
集合写真をパチリ☆

IMG_0026.JPG


講座終了後のみなさんは、
いつもよい一層素敵な笑顔になていました!




***************************
次回の健康・体操茶話会は
7月7日(金)10:00〜になります。
近くになったら、ブログ・チラシ等でお知らせしますね☆
***************************
posted by 荏田吉(えだきち) at 09:00| (荏田地区社協)

2017年03月21日

新荏田地区社協サロン

3月10日(金)
新荏田地区社会福祉協議会サロン
行ってきました♪

IMG_0106.JPG

今回は『題名のない茶話会』
参加者同士お茶を楽しみながら、交流するのがメイン!
今回は、ケアプラザからの時間を作っていただき
認知症予防と心の健康の話し、脳トレ体操を実施しました。



まずは、地域包括支援センターの看護師から
認知症予防と心の健康の話し

IMG_0107.JPG

脳は否定形を理解できないので
前向きな肯定的な言葉を使うことで
心にも体にも良い作用があるんですよ!

例えば、
「次の文章の光景を思い浮かべないでください。」



『ピンクのキリンが走っています。』


みなさんの頭には
ピンク色のキリンが走っている光景が浮かびましたよね!
「しないで」と言っても自然と思い浮かべてしまいます。
なので、ポジティブな表現が良いんですね☆

黙々と一人で脳トレをするよりも、
感動する、感激する、感謝するなど、
心が動き、笑うことも大切です


続いて、生活支援コーディネーターより
桃太郎の歌に合わせて、脳トレ体操

IMG_0112.JPG

歌詞に合わせて体操をして
だんだん歌のスピードを速くしていきます♪

IMG_0113.JPG

できなくても、みんなで笑うことで
前向きになれますね☆


その後、お茶タイム!
お茶を飲みながら、普段のお話をしたり
趣味のお話をしたり・・・
私がお話していたテーブルでは、認知症のお話をしました。
少人数で話すと、深い話ができますね!


さて、お話をしていると
「スリーAっていうのはやらないの?」と参加者より。

スリーAとは・・・
あかるく
あたまをつかって
あきらめない 
 認知症予防です!


地域包括支援センターの看護師の音頭で
スリーAをやっていきます☆
途中、先日、荏田西のコミュニティハウスで実施した
スリーAの支援者向け講座に参加してくださった地区社協の方に
バトンタッチ☆

IMG_0115.JPG


簡単なレクリエーションですが、
みなさん必死で取り組みした!
勝つと大きな声で喜び、
負けても「も〜!」と言いながら大笑い☆
とても楽しい時間でしたわーい(嬉しい顔)



最後は、地区社協の方からの
雑学クイズを行い、サロンは終了となりました。
IMG_0119.JPG




次回の新荏田地区社協サロン
3月24日(金)
10:00〜
新荏田地区自治会
にて。
歯周病についての講話です。

posted by 荏田吉(えだきち) at 09:00| (新荏田地区社協)

2017年03月19日

あざみ野南4丁目サロン

3月8日(水)
あざみ野南4丁目サロンを行いました♪

当日の運営をしてくださっている
三輝会のメンバーの司会でスタート☆

004.JPG

今日も沢山の方が参加してくださいましたよ!






まずは、あざみ野南4丁目サロンのメインでもある
美味しいドリップコーヒーを楽しみましょう♪
三輝会のコーヒーマスターが美味しく淹れますよ!!

002.JPG

本日のコーヒーはこちら☆
005.JPG

タンザニア
バリ 
  の2種類を楽しみました♪







コーヒーを楽しみながら
プラグラムに入っていきましょう〜!
まずは、毎回恒例の漢字クイズから。

014.JPG


今日のクイズは一層難しく・・・
‘食指’という言葉が問題にありました。
皆さん分かりますか??
‘人差し指’のことらしいですよ!





その後、川柳クイズに挑戦☆

017.JPG

【川柳クイズ】
沸きました
〇〇よりやさしい
風呂の声


018.JPG

〇〇には何が入るでしょう?
(答えは風ブログの最後をチェック)




続いて、参加者の方が楽しい体操を教えてくれました!

024.JPG

桃太郎の歌に合わせて
歌詞に合わせた動きをして、体を動かします!
「あ〜げましょう あげましょう♪」の歌詞は
肩をギューっと上げ下げするのですが、
参加者全員でやってみると、
光景がちょっと面白くて、自然と笑いも出て盛り上がりました。



最後は、早口言葉でお口の体操

029.JPG

‘老若男女’
‘ろうにゃくにゃんにょ’になって
またまた大笑い☆



今回も沢山笑っって元気になった
あざみ野南4丁目サロンでした♪


****************
【次回のお知らせ】
平成29年5月10日(水)
13:30〜15:00

あざみ野南4丁目 徳江邸にて

参加費は無料です!
ご参加希望の方は、
荏田地域ケアプラザまで
お問合せください。
045−911−8001
****************


クイズのこたえ→→→
沸きました
妻(つま)よりやさしい
風呂の声(笑)











posted by 荏田吉(えだきち) at 09:00| こんなコトやりました

2017年03月15日

2月の茶話会

2月17日(金)
2月の茶話会が行われました。

2月の茶話会は‘語りの会’
ケアプラザの茶話会では初登場です!



サポーターさんの司会ではじまり〜♪
IMG_9891.JPG



まずは、毎回恒例のリンパ体操から!
IMG_9874.JPG

サポーターさんの音頭でいきましょう♪

IMG_9880.JPG


1・2・3・4・・・と声を出しながら!

IMG_9876.JPG

寒い時期なので
リンパ体操で身体をポカポカにしましょう〜! 









それでは、本日のメイン‘語りの会’

IMG_9890.JPG

近隣地域や区域でご活躍されている
菅野智子さんをお招きしました!




「フウキ・マンブク・スエ・ハンジョー!!」
みんなで声を出して、はじまりはじまり〜☆
IMG_9889.JPG




参加者のみなさんも
合いの手を入れてお話に参加するなど
楽しい楽しい語りの会となりました☆
IMG_9894.JPG


菅野さん、ありがとうございました♪







お茶タイムを楽しんだ後は、
地域包括支援センターの社会福祉士より
高齢者虐待に関するお話。

IMG_9902.JPG

IMG_9903.JPG


意識調査アンケートを実施したので
次回の広報紙「常夜燈」に掲載予定です。




2月の茶話会は、これにて終了!
素敵な‘語り’での、ゆったりした時間を
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


***********************
【次回の茶話会】
平成29年3月17日(金)
13:30〜15:30

参加費:200円
内容:サポーターさんによるゲーム

参加ご希望の方は
荏田地域ケアプラザ
045−911−8001まで

***********************









posted by 荏田吉(えだきち) at 09:00| こんなコトやりました